teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/132 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

車いすのクッションと電動車いすのレンタルについて

 投稿者:SCIOT事務局  投稿日:2011年 1月18日(火)20時19分38秒
  通報 返信・引用
  > No.203[元記事へ]

いしさんへのお返事です。

お返事遅くなりました。当研究会でいくつかの意見が出たので書き込みたいと思います。
①評価方法
・正規の手続きでレンタルして評価をしてみる(介護保険であれば1割負担かかりますが・・・)
 評価としては、1時間乗車ができていて、臀部に発赤がなければよいのでは?(除圧指導も当然必要  になりますが・・・)

・決め方としての例としてはPTで必ず座圧測定を行っています。難しければまめに臀部をチェックし、 乗車時間を延ばしていき、決めていくのも手かと思います。

②腰の痛み
・シーティングの問題も可能性が高いとも考えられます。背張りや、フッ  トレストの調整などして みるのも手段かと思います。

③業者さんとのやり取り
・試しをお願いする際には患者個人としてではなく、施設、病院、もしくは担当OT、PTとの信頼関係と なります。試しを協力してくれる業者を見つけ、実績をあげて信頼関係を築いていくことが大切かと 思います。

・そのために、福祉機器展などに積極的に出向いて、貸し出しを依頼することも重要かと思いま
 す。“高いもの”だからこそ使って納得しなければ決められない。体験して大丈夫なら、安心だから 購入につながるなどのメリットをアピールしてみてはどうですか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/132 《前のページ | 次のページ》
/132