teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/144 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

嘉興日食

 投稿者:isle  投稿日:2009年 7月23日(木)22時17分11秒
  通報 返信・引用
   日食ツアーから帰ってきました。既に報じられているように、天気に恵まれなかった処が多かったようですね。前日までの暑い暑い晴天から転じて、嘉興市も曇り時々雨(雷鳴までも)。太陽は雲間から時々顔を出す程度で、皆既中は文字どおりの雲隠れ。
 それでも、雨雲のせいもあってか、皆既中の見事なまでの暗さはすごいインパクト(殆ど真っ暗!)。「全周夕焼け」も見ることができました。残念ではありますが、却って印象深かったような気もします。(尤も「2度目だからそんなことを言っていられるんだヨ!」とも言われてしまいましたが。)
 わりと良く見られたのは皆既後30分間くらいの部分食。雲のおかげで直接眼視可でした。急遽コンパクトデジカメを取り出してチャレンジしてみましたがなかなか難しい。家人からは「ウチで見られたのと一緒」と言われてしまいました。
 早くも「次」(何時のこと?)の話題&期待で盛り上がりましたが、観光や食事を愉しめたので、まあいいか!
 
    (といとい(管理者)) おかえりなさい!中国に行かれていたんですね~。お天気は残念でしたが、でも少しでも観られて良かったですね*^^*)。私は自宅から晴れ間を待ちつつ(終了30分前にちらっと見えました)テレビ中継を観ていましたが、皆既帯のあの一気に暗くなる感じは本当にすごかったですね。テレビでもすごかったのに、実際に体感されたのなら一生忘れられない経験でしょうね。私もいつか観てみたいです!  
 
》記事一覧表示

新着順:3/144 《前のページ | 次のページ》
/144