teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/144 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ガリレオ・コード~星空に隠された謎~

 投稿者:isle  投稿日:2009年 6月 7日(日)18時46分54秒
  通報 返信・引用 編集済
   かつてのように頻繁にプラネタリウムへ足を運ぶこともなくなっているのですが、所用ついでに、この6月6日から「ガリレオ・コード~星空に隠された謎~」がはじまった、高崎市少年科学館へ行ってみました。
 この館の番組ではよくある-「少年科学館」という施設の立場を踏まえてのものでしょう-星座解説の第1部とストーリーの第2部とから成ってはいるものの、まったく分離しているのでなくて、さりげなく何処かで繋がりを持たせた構成です。館のHPでの番組紹介にも使われているリーフレットのデザインも、このあたりの連関をも持たせたのでしょう。実は何気に凝っています。
 「暗号は本物か!ガリレオの挑戦状!?宇宙はいま、あらたなミステリーを語り始めた!」と誘うメインの第2部は、いかにも田島作品らしい、グっと掴んでもう放さない・離れられない、たたみかけるようなアップテンポのストーリー展開とそれにあわせて繰り出される多彩な映像の数々。その映像の出し方が相変わらず見事ですね。施設の機材との絡みもありますが、その巧みさに一層磨きがかかったように思いました。相当レヴェル作り込んでいますよね。もちろん、各種「音」のほうも言わずもがな。
 終わらせかたもひとひねりしていてよかったですね。あのひねりがないと、何か妙におとなしく終わるなあ、などとも感じていたものですから。あれで、ふっと放したアフター・ストーリーが観客各自のなかで回り続けるようになりますよね。
 ひとつ残念なのは、男声の、子音と言ってよいのでしょうか、S音の際に耳障りな-歯の隙間から空気の漏れるような音と言ってお判りいただけるかどうか-箇所がとても多かったことです。星座解説で気になって仕方がありませんでした。
 
    (といとい(管理者)) お返事がとっても遅くなってしまい失礼しました>_<)!!田島さんの番組をご覧になったのですね~*^^*)。詳細なレポートで番組の様子が浮かんできます!音が気になったのは残念でしたね(一度気になると余計に気になっちゃいますしね^^;)。あ~私も見たいなぁ・・・。
今年は天文年関連でガリレオの番組が多いですね!私もあちこち遊びに行って見なくては!!またナイスな情報教えてくださいませ~^o^)/
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/144 《前のページ | 次のページ》
/144