teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


成人の日

 投稿者:まさきち  投稿日:2010年 1月12日(火)07時25分11秒
  あけおめ ことよろ。
昨日は成人の日。
若者よ、ちゃんと成人できるのかな。
でも、やっぱり15日の方がいいなぁ。

携帯は通話とカメラしか使いません。
そろそろ買い替えねばならないのですが、
さ~、機種選択で迷ってます。

YouTubeは楽しいです。
鉄ちゃんの私は、あちこちの電車を乗りまくり。
Yahoo動画もいいですよ。
いろいろなドラマや映画を存分に堪能。
最近はパソコンとネットが必需品になってます。

今年もがんばりましょう!
 
 

あけました。

 投稿者:たかこっち  投稿日:2010年 1月10日(日)23時48分12秒
  あけましておめでとうございます。
新年になってもう10日経ちました。
最近の出来事・・・
映画「アバター」を3Dで見ました。
携帯をi-phoneに替えた。
新しいノートパソコンを購入した。
です。
i-phoneはなんとなく替えてみたものの
いろんなアプリケーションが楽しめて
はまりつつあります。
今まで携帯といえば通話とメールしかしなかったのに。
youtubeとかカラオケとか献立さがしとか楽しい!

みなさんは最近のお気に入りとかありますか?
・・まあとにかく今年もよろしくお願いします。
 

未経験

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年11月16日(月)07時41分9秒
  まだ、我が家にインフルエンザは来てません。
会社でも、近所でも経験済みの人がいっぱいなのに...
我が家は元気でも、家はゴミ屋敷です。
捨てようと思いながら「とりあえず」置いてある物、
掃除もしないので雪景色と化した部屋。
毎年、年末が勝負です。
今年も、その時期が刻々と近づいている。
今年は早くから掃除しよっと...と言い聞かせて。
 

結局

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年11月14日(土)12時35分43秒
  家族全員餌食に遭いました。
私以外は比較的軽く済みました。
早く薬を処方してもらうと熱もさほど上がりません。
私は高熱を出したので体力を消耗した上に
食が細くなったので元に戻るまで結構時間がかかりました。

仕事を休んでいる間に家の中を片づけていました。
この騒動が無かったら、年末まで家の中は
どんどんゴミ屋敷になったいたことでしょう。
一旦はきれいになったものの、
生活スタイルを考え直さないと
またすぐに汚い家になりそうです。恐ろしい・・・。
 

ついに

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年11月 4日(水)07時43分28秒
  今では新型インフルエンザもあたりまえになってしまいましたが、
職場でもかかった人や家族がかかり1週間、自宅待機の人がいます。
真冬にかかると、結構しんどいようなので、かかるなら今だ!
100均で形だけのマスクも買ってきているし、
さ~来い、どんどん来い...来ない。
でも、かかるのも時間の問題でしょうね。
かかったらそれを口実に十分な休養を!
 

とうとう

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年11月 3日(火)08時56分18秒
  新型インフルエンザにかかりました。
15年ぶりくらいに39℃越える熱を出しました。
今日は旦那が子ども達連れて緑化センターに行ってくれるので
午前中はぼーっと過ごします。
これからも流行は止まらないでしょうから
みなさんマスク着用して体に気を付けてくださいね。
 

秋だなぁ

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年10月 5日(月)07時30分51秒
  暑くても秋。
庭の草はしっかり種を落として枯れてます。
冬を越した「サフィニア」、まだ咲いてますが、
切り戻しをして、今年も越冬にチャレンジ。
萩は花が終わり、そろそろ葉っぱも黄色くなりそう。
ムスカリは葉っぱがにょきにょき。
我が家では実家からもらってきて「イチゴ」を
プランターに植えます。
来月あたり、ちっちゃな三つ葉が庭に登場です。
 

忙しいので・・・

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年10月 4日(日)20時28分9秒
  庭に作った半円形の花壇を元に戻そうかと思っています。
ムスカリがすでに葉を出してきているので早く移動しなくては。
チューリップの球根を買いました。
あとはビオラなどが出回りだしたら残す方の花壇に
ムスカリとチューリップとビオラとヒヤシンスを
ぎゅうぎゅうに詰め込もうかと思います。
 

夏が過ぎて

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 9月 2日(水)07時29分16秒
  やっと夏休みが過ぎて、世間は普通の毎日に戻ってます。
暑かった夏は、我が家に雑草の種をいっぱい残して、
「また来年」と言いながら去って行こうとしています。
我が家の周りは野生の鈴虫がいっぱい鳴いてます。
冬に向けてインフルエンザ対策のマスクを用意しないと。
でも、安売りのマスク、どこにも...ない!
 

涼しい・・・

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 9月 1日(火)20時34分52秒
  朝夕はかなり涼しく、秋の虫たちがそこかしこで
鳴いていますね。

毎日忙しくしています。
夜更かしなんかできません。
子ども達も保育所でいてる時間が
長くなってお迎えに行くと
まっしぐらに駆け寄ってきます。

なれるまでもう少し時間がかかりそうです。
 

先送り

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 8月15日(土)09時48分2秒
  盆休みになって、いい天気が続いて、夏真っ盛り。
「友蔵」や「ししとう」がジャングルでがんばってます。
草の本数は少ないが、1本1本が完全に自立していて、
そろそろ種ができそうなので、早急に対処せねば。
我が家では草削りで庭をコリコリします。
朝顔や「提灯かずら」を残してコリコリするのは大変です。
草を削ると背中が汗でびっちょり。
ちょっとは痩せるかのう?
 

ジャングル

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 8月13日(木)21時48分16秒
編集済
  あっという間にジャングルと化したうちの庭。
盆休みなので朝の涼しい内に紫外線完全防備して
草むしりをしました。
草ボーボーだけど草の数は見た目ほどでなく、
(1本が大きいため)
1時間で以外とすっきりしました。
で、汗でビチョビチョになったのでシャワーを浴びて、
梅シロップ ソーダ割をクーラー効かせた部屋でクイっと飲む。
ん~最高!!

草引きの後、鏡で自分の服を見ると
左肩は何ともないのに右肩は汗でびっちょり。
何で?
 

ぶ、ぶた?

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 8月 5日(水)07時20分3秒
  和歌山でも新型インフルエンザが出ています。
私の近くの学校でも出たとか。
でも、みなさん、慣れてしまって騒ぎませんね~。
怖いのは、この秋以降かな。
また、マスク争奪戦が始まるのでしょうか?

私は夏バテ知らずで絶好調。
やっと、梅雨も明けたし、夏を満喫せねば。
おお、我が家の庭、ジャングルが満喫できます。
 

実は

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 8月 4日(火)18時47分51秒
  昨日から仕事復帰しました。
初日から上の子が熱を出し、私も微熱が続いて
いきなりギブアップ手前です。
クーラーは気持ちいいけど
すごくダメージを受けています。
暖かいものを飲まないと とわかっていても
冷たいものを飲んでさらにぐったり、
もう今夜は旦那に夕食・片づけ・お風呂沸かし
子どものお風呂と寝かし付けを頼もうっと。

えっ私?
葛根湯飲んでさっさと寝ます。
洗濯もしてくれたらいいのになぁ・・・。
 

万病の元

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 7月 2日(木)07時29分27秒
  私、口をパカッっとあけると銀色がいっぱいです。
虫歯ができては治し...。
でも、ここ10年、詰め物がとれたくらいで、
歯医者には行ってません。
朝晩の歯磨き、がんばってます。

今年の初めに詰め物がとれて歯医者に行ったのですが、
実家の近くの歯医者さん、まだ営業?してました。
行きつけのお医者さんがあると心強いなぁ!
 

bassi

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 6月30日(火)23時49分40秒
  歯医者に行ってきました。
初回はレントゲンだけとって次の予約をしました。
そして先日抜歯しまして次回は抜糸です。
もともとえらはり顔なので本人は気づいていませんでしたが
まわりには「けっこう腫れているよ!」といわれました。
そういわれてみると腫れているような気がしてきました。

口開けると痛いので食べにくいし、歯も痛いので
食欲があまりありません。ダイエットになっているかも。
 

そろそろ

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 6月19日(金)07時37分14秒
  梅雨入り直後からの中休み、
そろそろ終わりで梅雨空が戻ってくるとか。
たんぼのカエルの大合唱、
雨が降ったらパワーアップしそうです。

冬を越したサフィニア、乱れ咲きです。
今までも何回か冬を越したサフィニアがあったのですが、
ちょろちょ咲きで、梅雨までに枯れてしまいました。
今年はどうかな?

歯医者はイヤです。
あの、独特の雰囲気、音...
でも、行かねばならない時は清水の舞台から飛び降りる覚悟で。
毛は抜けても歯は死守せねば。
 

梅雨入りしたものの

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 6月17日(水)04時08分39秒
  雨が少ないですね。

サフィニア、挿し木して株を増やし、ご近所さんにあげました。
ジャスミンとシルバーレースも挿し木してみました。
庭のあじさいはそろそろ色づいてきましたが
これも挿し木してみようかな?

コエンザイムQ10とLーカルチニンが入った
サプリメントをちょいちょい飲んでいますが
いい感じです。ご飯を今までみたいに
がっつり食べなくてもよくなりました。
朝の寝覚めも良くなったように思います。
今日は何だか早く目が覚めすぎて
こんな時間に書き込んでいますが。

さあ今週は虫歯&親知らず治療にいきます。
歯医者はいくつになっても苦手です。
 

まだまだ

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 5月18日(月)07時28分42秒
  ゴールデンウィークあたりから続いている風邪、
なかなか治りません。
咳は少なくなりましたが、まだまだ喉が痛いです。
時期が時期だけに、微妙...

我が家はイチゴが最盛期です。
庭のプランタからいっぱい収穫できてます。
パンジーはそろそろ終わりで、根元から七三に分かれて咲いてます。
冬を越したサフィニアは、おっきな葉っぱに花がちょろちょろ。
でも、元気いっぱいで、きれいです。
冬を越したサフィニアは毎年、梅雨ぐらいに枯れるんです。
今年はどうかな?
ルドベキアがどんどん大きくなってきてます。
黄色い花が待たれます。
萩は...巨大化してます...おいおい。

趣味は続けないと楽しみがなくなります。
何でも興味を持つことが若さの秘訣。
私は...趣味ない!
 

(無題)

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 5月17日(日)23時42分14秒
  その後のどの痛いのは治りましたか?まさきちさん。

アレルギーといわれてしばらくめがね生活していました。
これってコンタクトにしているより花粉は避けられるし、
手入れ少なくて済むし、コンタクト代も節約できるし、
いいですね!!
でも暑い日は鼻のところがズルズルずれてくるので
それがうっとおしいです。

ビオラはもうそろそろ・・というところですが
まだもったいないのでもう少し置いておこうっと。
無計画に花壇をしているので
色のバランスが非常にお粗末です。

サフィニアは可愛いパープルのを見つけたので
1株だけ購入しました。
梅雨時に差し芽をたくさんして増やそうと思っています。

さてさてリフレッシュしたジャスミンですが
新芽がたくさん出てきました。
剪定した時期が悪く、今年はついている
つぼみが10個もないです。
ていうかいつもならゴールデンウィークに咲くのに。

土曜日は和歌山市の楽団の練習、
今日は有田の楽団の演奏会を見に行く
という音楽的な週末を送っていました。

音楽はいつまでやっても飽きません。
・・いつまで楽器を続けるんやろ、私。
 

ぼーぼー

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 5月 8日(金)07時35分21秒
  ゴールデンウィークは天気がパッとしなかったので、
家でごろごろ。
庭の草も元気よく伸びています。
まだ、パンジーがきれいに咲いていて、
冬を越したサフィニアがいっぱい花を付けています。
萩が伸びてきて、若葉がういういしい。
イチゴは収穫の真っ最中。
「友蔵」と「ししとう」も植えたし、
あとは庭の草引きか!
先日から風邪を引いたのか喉が痛いんです。
まさか...
 

種まき

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 5月 7日(木)20時30分44秒
  春の花の苗がほとんどお嫁に行ったので
そろそろ夏の花を・・・と思い、種まきを何種類かしました。
定番のアサガオ・ミニヒマワリ、
頂き物のいろんな種類が混じった袋、
百日草、去年収穫したクレオメ、
一気にポットやプランターに蒔きました。
アサガオなんかは1週間もしない内に芽が出てきています。
種まきしてすぐ雨が続いたのが良かったのかも知れません。
天気になったらまた草引きです。

ゴールデンウィークは遠出はしませんでしたが
毎日何かしらイベントがありました。
1週間ほど前からアレルギー症状が出ていて
薬を飲んでいるのですがそのせいか一日中眠くて。。
 

そろそろ

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 4月20日(月)07時36分40秒
  暑いくらいの日が続いていますが、
百花繚乱、花の季節が続いてます。
今年のパンジー、植えてすぐに切り戻ししてあったので、
まだ、背が低く、大きな花を咲かせています。
「イチゴ」も今年はいっぱい収穫できそうです。
毎年、ゴールデンウィークに「友蔵」と「ししとう」植えます。
昨年の土も根っこを取り除いて、石灰を撒いてあります。
庭は草を引いてもすぐにぼーぼーになってます。
今年も週末の草引きがライフワークになりそうな予感。
 

春♪

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 4月17日(金)22時43分45秒
  新年度スタートしましたね。
ずっと放りっぱなしだったお庭の草引きを
この前久しぶりに雨が降った後にしました。
チューリップはもう終わりですね。
長いこと咲いていた桜草も色あせてきました。
ワスレナグサはもうしばらく楽しめそうです。
今年はピンク色のワスレナグサも種から育ててみました。
とっても可愛いです。

今の家に引っ越してきてから
毎年ゴールデンウィークに
パーゴラに咲き誇っていた
ジャスミンですが
今年になって急に元気がなくなり、
とうとう花芽を付けなくなってしまいました。
植木鉢に根っこがはびこり、
土の栄養がほとんどなくなったからかも知れません。
切り戻しして梅雨の時期に挿し木して
来年の春は次世代に託そうかと思います。

さあ雑草と虫の季節ですね。今からもう泣きそうです。
 

○○は

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 3月 5日(木)07時29分29秒
  3月になり、春が近づいてきました。
この冬もなんとか風邪で寝込むことはなさそうです。
会社の同僚はバッタ、バッタと倒れていく中、
「○○は風邪引かない」のように私だけ無事。
今度は花粉症で同僚、目が真っ赤、鼻はぐしゅぐしゅ。
でも、私は今のところ平気です。
風邪でも、花粉でも、上手な付き合い方があったらいいんですが...
 

やっと

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 3月 5日(木)00時47分23秒
  復活しました。
前に書き込んだ木曜日に寒気と節々が痛い→風邪?
→葛根湯飲む→次の日とりあえず風邪の症状が収まる
→その日の夜から朝まで下痢止まらず→土曜日点滴打つ
→日曜日ふらふらで司会業励む→月曜日動けず 下の子は復活
→火曜日食欲戻る→水曜日 上の子復活
といったすさまじい1週間でした。大人はうつらないのですが
体調を崩したためにウイルスにやられたみたい。

しかし子どもはみるみる弱っていきますね。
病気って怖い。でも復活も早かったけど。
健康の有り難みをしみじみ感じています。
自分もしんどかったので今回の看病はほんましんどかったわ。
 

子育ち

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 2月27日(金)07時23分16秒
  世間では「子育てが大変だ」って言われますが、
子供は放っておいても育ちます。(たぶん...)
子供の世話は大変ですが、
「子育て」ではなく「子育ち」と考えれば楽しいかも。
どんどん育っていく子供を見てると
たま~の看病などなんともない!
って、母ちゃんに言ったら殴られるだろうな。
 

(無題)

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 2月26日(木)14時03分31秒
  夜通し看病でヘトヘトな所に
上の子もウィルスにやられたようです。
あげくだしの処理ばかりで気持ち悪くなってきました。
これでダイエットできるかも知れません。はあ。
 

アカデミー

 投稿者:まさきち  投稿日:2009年 2月24日(火)07時23分57秒
  日本の映画が2本も賞をいただきました。
2本とも、すばらしい映画ですが、
最近、ちょっと気になっている映画があります。
「細菌列島」。
感染列島のパロディーらしいですが、
久しぶりに笑える映画になりそう。
以前、「日本以外全部沈没」と言う映画がありましたが、
これはいただけませんでした。

子供はいろいろな病気にかかり、免疫をつけていきます。
心配しないで、しっかりサポート、これが母親です。
私の母ちゃん、心配すらせず、放ったらかし。
でも私はすくすく育ち(過ぎ)ました。
あ~、人間の神秘ぢゃ!
 

(無題)

 投稿者:たかこっち  投稿日:2009年 2月23日(月)22時36分31秒
  今日は下の子の嘔吐で洗濯機回し続けています。
おそらくロタウイルスによるものだと思います。
明日朝一番にお医者さんにいかなくては。
あまりうちの子は病気にならないので
たまにこういうことがあるとおろおろしてしまいます。
 

レンタル掲示板
/6