|
|
人形劇団ひとみ座の友松です。管理人様いつもお世話になっております。
イベント情報にも取り上げていただいていますが、
10/4、花伝舎公演『ひよことにわとり』に出演します。
ひとみ座の幼児劇場で、40年位前に初演された作品です。ご好評をいただき、数年ごとに再演され続けてきました。石原ひとみ、奥津洋子と三人で、四年ほど前から上演を重ねています。
併演作品の『お花畑』もペープサートの名作です。直前ですが、ぜひお越しください。
さて、10/5〜9の月曜日から金曜日まで『カウントダウン!!新三銃士』が18:00から20分間、NHK教育テレビで放送されます。10/12から始まる三谷幸喜さん脚色の人形劇『新・三銃士』の紹介番組ですが、これまでのNHKテレビ人形劇はもちろんのこと、世界中の人形劇のことが色々と紹介されます。台湾の布袋劇、『聖石伝説』。世界無形文化遺産として、イタリアのプッピ、インドネシアのワヤン、日本の文楽、カンボジアの『スバエク・トム』。
(『スバエク・トム』の現代人形劇センターの公演情報はこの掲示板の18日付の投稿をご覧ください!)人形劇大国チェコの様子。そして飯田人形劇フェスタのことも取り上げられています。
日本全国に人形劇のことを知ってもらう機会になるといいなあ、と思います。
とりあえず情報まで。
|
|