teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


とてもさびしい別れ

 投稿者:Jan@(*^o^*)メール  投稿日:2008年 2月 2日(土)16時36分25秒
  本日の夕方のメール。「私事ですが、本日を持ちまして○○社を退社することになり
ました。Janさんには本当にお世話になりありがとうございました‥‥。」
「ええ~っ」と驚いたが、「やっぱり‥‥」と、とてもさびしくなった。
話は3年前にさかのぼる。

彼女はその大手外資系会社の営業スタッフで、3ケ国語をしゃべるバリバリのキャリア
ウーマンで、当時やはり業績を上げていた優秀で人間的にも魅力があるマネジャーの
片腕として、活躍していた。

ところがそのマネジャー氏がスカウトされて海外に去り、後任として自己の売り込みに
長けて外資を渡り歩いている男がマネジヤーに就任してから、彼女の不幸が始まった。

ある重要な契約を行う時、いつもマネジャーに同行していた彼女が来なかった。
「あれ○○さんは」と私は質問した。こんな大切な契約に彼女が出て来ないなんて考え
られないのである。
「いや、今日は○○は休んでいる。こんな大切な契約に無断で欠勤するので困ったもの
です」と、くだんのマネジャー氏。「そうですか‥‥」と私。

その後機会があったので、彼女に「○月○日、休みましたね。どこかお体の具合でも
悪いのですか」と聞くと、「いや今月は休んでいませんよ。○月○日のミーティングは
キャンセルされたと聞きましたが、いつになりましたか」「‥‥‥。」

と言ういきさつがあって、「これはまずいぞ」と思っているうちに、彼女が表舞台に
出てくることがなくなって来た。

マネジャー氏の話では最近の景気後退で事業部の業績が悪化しているとの話があったが、
私の実感ではそんなに景気後退が起こっているは感じていないが‥‥、という内に
今回のメールとなり、重要なメーカーの有能な彼女とお別れになってしまった。

夏目漱石ではないが「とかくこの世は住みにくい」と言う事件である。
彼女の今後に幸あれと祈るばかりである。
 
 

睡眠時間と人間の一生

 投稿者:Jan@(^o^)-☆  投稿日:2008年 2月 1日(金)15時57分30秒
  つい最近、ブログのテーマに「あなたは一日何時間睡眠をとりますか」と言うのがありましたので
それについて思いついたことを書いてみました。

人間を含め、息とし生きる生物は必ず睡眠をとらなくてはならない‥‥、と言うと、人間は何と
不完全な生き物だろうと思います。
何故そうなったのか私の知識ではわかりませんが、生物が生命活動を行うと、消耗されたものを
補修するために一定期間活動を停めて、別の器官を活動させる必要がある様です。
そのサイクルは地球の一回転、すなわち昼/夜で交替していると言うのは周知の事実です。

さて昨年夏、ボーイスカウトの団体で、長い間地区の会長をされていた方が、「もう体が動かなく
なったので」と、会長職を他の方にお譲りになられ、今年1月に亡くなられましたが、自ら死期を
予想されていたみたいで立派な幕引きだったと思います。享年92歳とのことでした。

ところで、平均的な睡眠時間で言うと、一日の1/3は寝ていたことになるから、この方の実際の
一生は92年ではなく60年ほどだったことになります。
そう考えると寝ていることがなんだかもったいない感じがしますね。
だったらずっと起きていればいいのでしょうが、そうはいきません。
σ(^^);も一日最低6時間は寝ないと、一日がボーっとして何も出来なくなってしまいますので、
もっと時間がもったいなくなりますね。(#^o^#)
睡眠6時間だと一日の1/4、睡眠8時間だと一日の1/3がなくなると考えて、一日、一日、
過ぎ行く時を惜しんで、快適に毎日過ごせる様に、一日6時間以上は睡眠をとるようにして
いますが、
こんなところが人間も不完全な生き物だなと、感じる所以であります。
 

八十二会の新年会

 投稿者:Jan@(*^o^*)メール  投稿日:2008年 1月17日(木)01時19分59秒
  八十ニ会とは、私が卒業した高校の同期会で、高校の名と卒業期がかけて命名されたそう
だが、私がこの会に参加した歴史は浅く、詳細ないきさつ、命名者などは知りません。

今日その新年会が新宿の高層ビルにある料理屋で行なわれた。
何と30人も集まった。
九州の田舎の高校を卒業して、同期で元気に集まることが出来る人間が東京にこんなに
いるのかと思った‥‥ってか、私もその一人ですが、九州には産業も少なく、進学した
連中は卒業しても故郷に帰ることなく東京で職を得、生活の場が首都圏になってしまう
ので居ついてしまったと勝手に推定しています。

ただ、九州人は故郷に対する愛着がことのほか強く、誰に聞いても「帰りたい」と言う
が、(女性は「帰りたい」とは言わない。)生活があるので帰れないため、寂しさを
まぎらわす意味で、九州弁が通用する同窓会が好きであると思う。
女性が「帰りたい」と言わないのは、女は猫と同じように「家に居つく」ためだと思って
おります。o(^o^)o

さて、今回もみんな2次会まで行って、焼酎を飲んでしたたかに酔ってしまった。
最後は会長の高校時代の同級生の彼女に対する愛の告白になり、皆でこれをハヤシながら
夜遅くまで飲んで騒いだ。
おかげさまで、今朝は頭痛を抱えながら出勤となった。
ウーン、本当にひどくて「もう絶対に飲まない‥‥」と思ったのは何回目だろう(*^o^*)

http://夕方になると、もうすっかり忘れているんだな~。(=^o^=)

 

あけおめことよろ

 投稿者:Jan@(=^o^=)  投稿日:2008年 1月 3日(木)13時48分49秒
  ついに2008年になった。
10年前の今頃は、文字だけの世界だったニフティーのパソコン通信から、次第に
ポエマーさんたちがホームページを開設して、BBS#8から自立していた頃です。

σ(^^);もBBS#8そのままのHNでJanのホームページを立ち上げました。
文字だけで作られた「文字絵」が出来る文化を創った文字だけの世界から、写真や図案が
UP出来る世界は、ネットの人々が望んだもので、Winの浸透とともに誰でもネットの
世界に参加出来る様になりました。

でも、今から考えると、ニフティーのパソコン通信時代は、日本全国に沢山のメル友が
出来たのに、今のネット全盛時代に友達ができないのはどうしてでしょうか。
 

ヤクザとのつながり

 投稿者:Janメール  投稿日:2006年 6月16日(金)02時20分44秒
  日銀の福井総裁がなんと、村上ファンドに投資していたそうな。
日本経済のトップが経済ヤクザと関係があったという訳で、大スキャンダルだ。
彼はすぐに恥じて辞任しなければならないのに居座るつもりらしい。

なんと言う節操のなさだろう。これではしめしがつかない。
今や日本の企業のリーダーの不正や公務員の不正が公になって辞任に追いこまれているが、
経済界トップがこれでは、他の犯罪はかわいいものである。
今後の日本のビジネス界のモラルの低下が心配ですね。
 

さようならパソコン通信

 投稿者:Janメール  投稿日:2006年 3月22日(水)20時57分39秒
  ついにパソコン通信が3月末でサービスを終了する
久しぶりにニフマネを起動した
ここの過去ログはぼくのたからもの
だってこれには
96年から05年まで
BBS#8にアップされた
ポエマーさんたちの作品が入っている

パソコンは数回買い換えたけど
その都度移し変えてきた
その頃のポエマーさんたちの
心の叫び
磨かれた言の葉
感覚的な言の葉
情緒
そして成長の記録がある

今のウェブの世界にない
牧歌的な世界
素敵な人々
私の青春時代
私のID DZA02247は
自動的にアットニフティーになり
ニフマネは死んでしまう

さようならパソコン通信
そして私の素晴らしき青春時代

*パソコン通信:インターネット初期の時代、Niftyが運用していた通信システム。通称「パソ通」(現在は死語)
*ニフマネ:nifty manager = パソコン通信用のブラウザ。パソコン通信サービスは3/31で打ち切られる。
*ポエマー:ニフティーの掲示板(BBS#8)にアップしていた詩人さんたち。BBS#8の造語で詩人さんたちの呼称でした

http://homepage3.nifty.com/jan-hp/index.htm

 

おひさで~す、

 投稿者:Janメール  投稿日:2000年11月25日(土)00時12分22秒
  Chieさん、いらっしゃ~い。
本当に久しぶりですねっ
Chieさんにまたお会いできてシアワセですっ \(^o^)/☆ミ
まだ、このページは試運転中で、どなたにもお知らせしていないのに、
よく見つけられましたね。(*^^*
実は「勝手に拝借・解釈」一人づつ連絡させていただいているのですが、
ニフを止められた方もいまして、連絡がとれない方の分は掲載出来ない
可能性が出てきました。(^^;
取りあえず少しづつですが、UPを続けていますので、また遊びに来て
ください。
 

やってきたよー

 投稿者:Chieメール  投稿日:2000年11月24日(金)01時49分20秒
  こん○○は、 Chieですっ。
Infowebのメンバーホームページを見ていて、やってきました。
そしてなつかしいJanさん、おひさでーすっ。
ここに隠しページを作ったのですね。みつけたよっ。あんまりうれしかったので
ついついカキコしています。 すごく落ち着いた素敵なページですね。
Janさんの勝手に拝借・解釈、ニフの頃ファンでした。
またあの素敵なお話が見られると思うとワクワクします。
早く続きをUPしてくださいね。
 

TEST test テスト

 投稿者:Jan  投稿日:2000年11月11日(土)01時03分27秒
  これはテストです。
これはテストです。

This is a test.
This is a test.

タグが使えます。
画像の貼付けは出来ません。
 

レンタル掲示板
/1