teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そんな美味しいセッションに

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 2月 2日(木)01時38分49秒
  記念すべき第1回の安曇野ジャズ・ミーティング。
しかもスペイン料理がついて・・・・安い!!
是非参加させていただきます。
1名予約お願いします!
 
 

ジャムセッション!

 投稿者:アコースティックトリオ・ギター  投稿日:2006年 1月22日(日)22時02分9秒
  2月26(日)の夜6時頃から、私の店、松川村「パンプローナ」で、、、
(第一回安曇野ジャズ・ミーティング)
名前だけは立派ですが、皆で集まって、ワイワイやって、
ジャムやって遊んで、多少なりとも情報交換の場になれば、、、と思っています。

参加費¥2000(食事&1ドリンク付)
食事の準備があるので一応予約をお願いします。
なるべく普段やっていない組み合わせでやって貰おうと思っています。

中信、南信より中々のメンバーが結集しそうです。
ご都合が良ければ、是非ご参加を!
 

PU交換の続き

 投稿者:アコースティックトリオ・ギター  投稿日:2006年 1月15日(日)15時35分19秒
  PU交換の続きですが、ライブで使っても、もかなり良いようです。
今まで気にならなかったネックのそりによる異音も気に成りだし、
ネックの調整もし直して、益々絶好調、グレード・アップ化してきました。
後は、アンプの微調整でより美しい音色へと変身できるのでは?と思っていますが、、、
それはそうと、本田竹広さんが亡くなりましたね。まだ60歳だったそうです。
2度の脳溢血から立ち直って、ライブ活動を続けていたのに残念です。
学生の時に良く聴いた「This Is Honda」の黒っぽいというより土臭いという表現が似合う
アクの強いピアノが懐かしいです。ご冥福をお祈り致します。
 

P・Uの交換

 投稿者:アコースティックトリオ・ギター  投稿日:2006年 1月10日(火)22時41分56秒
  トワイライト・ギター様、今年も宜しくです!EDMは使った事が無いので、コメントできませんが、P・Uの交換は無事に完了しています。(ついでにテール・ピースも交換してしまいましたが、、)
ノッペリとしたデザイン(表面にネジ部分の無い)のK・アームストロングのPUは
この上なくまろやかな音色でその前に付けていたT&ジョーディーのPUのシャープで
固めの音色とは明らかに違った、チョッとゴージャスで如何にもジャズ・ギターといった
感じの音色に変わったような印象ですが、ライブで使ってみてどうかは明日までのお楽しみという所です。
音色とは恐ろしいもので、コルトレーンがマウス・ピースをいじって(失敗して?)甘い音色になってしまい、かの名盤「バラード」を録音したみたいに、(レベルこそまるで違いますが)私も今まで苦手だったバラード系を弾いていて面白くなってきたので、これは新年早々思わぬ拾い物になったかも知れません。さて、さて準備は万端、仕上げは如何に?!
 

EDM

 投稿者:トワイライトタイム・ギター  投稿日:2006年 1月 8日(日)22時59分35秒
   遅くなりましたがあけましておめでとうございます。プレーヤーの皆様、お店のスタッフの皆様本年もよろしくお願い致します。さて、アコースティックトリオギタリスト様、フルアコのピックアップを交換されたとのことですが調子はいかがでしょうか?小生、昨年末待ちに待った?EDM(Guyatone製)が手元に届きました。先日、早速自己所有のクラシックギター(スペインのアントニオロペス製)に装着して試奏してみました。どうも”電化された音色”となってしまい好きになれません。では何故このEDMの導入に至ったのか?昨年1年間はSM570のダイナミックマイクを使用していたのですがこれが少し音量を上げるとハウリングに弱かったり、周囲の雑音まで拾ってしまいセッティング位置が微妙だったりと・・・・・。プロのPA屋さんや録音屋さん、それから結婚式場のスタッフだと自分好みの音を出してくれるんですがね。このEDM、早速今月の演奏で使用してみますがやはり空気の振動を利用した生音にはかなわいかな?ギタリストの皆様、EDMの上手な使用方法、または、ダイナミックマイク、プリアンプ等々、アドバイス、情報交換よろしくお願いします。  

来年もよろしく!

 投稿者:管理者  投稿日:2005年12月31日(土)09時52分54秒
  本当に早いものですね。私の場合はもう余り残りが無い?ので、のんびりもできないのですが・・・
岩見さんからの宿題も少しずつは取り組んでおります。
来年も、美味しいカレー、ナンを食べながら、音楽も楽しみましょう。
皆さん、よろしくお願いします。
 

ピックアップを交換中、さて?!

 投稿者:アコースティックトリオ・ギター  投稿日:2005年12月31日(土)08時40分53秒
   早いもので今年も今日で終わりです。今年の目標はその殆どが持ち越しのようです。
ジタバタしていても同じように過ぎていくなら、来年は開き直って、のんびりとやっていこうか?と、思ったりしてみますが、結局何にもせずに終わってたりして、、!?
只今フルアコ(エピフォン)のピックアップをケント・アームストロングに交換中、
どんな音になるか?楽しみです。
それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい!より楽しい一年にしたいと思っています。
 

思い込みは、、、

 投稿者:アコースティックトリオ・ギター  投稿日:2005年12月24日(土)23時27分23秒
  マヌーシュさん、お恥ずかしい話ですが、その通りです。今読み返してみると、マヌーシュさんがAさんである事が、皆さんの書き込みの随所から、明らかにわかるのですが、人間の思い込みは、見えるものを見えなくして、見たいものだけを見てしまう、、、という事がよーく分かりました。人のプレイも聴きたい所ばかりを聴いて、全体を聴いていないのかも知れませんね。葉っぱや、枝先しかてなく、大木であるかどうかまでは見えていなかったようです。まだまだ、修行が足りないようです。  

Re:全くの勘違い!

 投稿者:マヌーシュ  投稿日:2005年12月24日(土)12時36分27秒
  アコースティックトリオ・ギター様

ああ、何回か読み返しておっしゃる意味が今やっと分かりました!
このBBSの投稿者マヌーシュがべ-スのKさんだと思っていらしたというわけですね。
KさんはFootprints Bassistというハンドルネームで最初のほうで書き込んでいたはずです。
 

Re: 何分未熟者でして

 投稿者:マヌーシュ  投稿日:2005年12月23日(金)12時03分20秒
  また是非お越しください。
Just in Timeもそうですね。
そうですか、広木光一氏のリスナーなんですね。
彼のために訂正をさせてください、広木光一→廣木光一。
 

レンタル掲示板
/10