teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:「天井桟敷の吟遊詩人」のジャケットについて

 投稿者:レイモンド  投稿日:2008年12月28日(日)18時13分51秒
返信・引用
  にわかファンさん、Webmasterさん、こんにちは。私の国内アナログ盤(東芝EMI WWS-71006)でも同じ仕様です。紙ジャケ盤でもオリジナル英国盤に準拠しているはずですから、もとの英国盤でも同じ仕様ではないでしようか。ではどうしてこんな仕様なのでしょうか。私が思うには、もともとは、ジャケットの下で折り返す形のダブル・ジャケットを想定していたのではないでしょうか。もしそうならば、開いた形にすると、上に吟遊詩人のイラスト、下に現代の吟遊詩人ージェスロ・タルが配置されてぴったりはまるというものです。ところが、何らかの事情でその裏にあたるところのデザインができなくなったか、あるいは単なる彼らのシャレなのかであんなふうになったのではないでしょうか。ちなみに下で折り返すジャケットはたとえばバッドフィンガーの2nd「ノー・ダイス」、ロッド・スチュアートの「ネバー・ア・ダル・モーメント」、そしてジェントル・ジャイアントの1stなどがあります。(これら三枚は、私はアナログ盤は持っていません…)ですから間違った仕様とは私は思っていませんし、ジェスロ・タルならこんなのもありかな、ぐらいに軽く考えています。
間違いだ!とは思わずに一つのユーモア?と考えるのがよいのではないでしょうか。
ちなみに私の始めてのタル体験は、このアルバム(LP)でした。マーチンの強烈なギターに、バーロゥやハモンドのハイテク・リズムセクションがからんだオープニングには圧倒的なインパクトがありました。このインパクトによって、タルを聴き始めてから来年で25年目になります。ブリティッシュ・ロックの真髄を体現した、最高のバンドの一つだと思いますよ。
 
 

Re: 誰か1月16日

 投稿者:j-tull.webmasterメール  投稿日:2008年12月26日(金)22時19分41秒
返信・引用
  > No.481[元記事へ]

タル通さんへのお返事です。

> ジェ-ムス.ダンカンって本当に上手いと思ってるんです。

少し前まで、海外のファンの間でJames Duncanへの風当たりは厳しかったのですが、最近はJohn O'Haraが批判されてます。今年の米ツアーの印象があまり良くなかったようです。
前任者のイメージが強烈なのも大変です。Eddie Jobsonを前例として批判されてます・・・

http://j-tull.jp/

 

Re: 「天井桟敷の吟遊詩人」のジャケットについて

 投稿者:j-tull.webmasterメール  投稿日:2008年12月26日(金)22時12分51秒
返信・引用
  > No.482[元記事へ]

にわかファンさんへのお返事です。

> このアルバムのジャケットは、裏が表とは上下反対に印刷されているというので本当に正しいのでしょうか?
> それとも印刷ミスなのでしょうか?

こんばんは。私の紙ジャケも同様に印刷が逆です。
一方で、輸入盤リマスターCD及びリマスター前の日本盤CDはともに印刷は逆ではありません。
このへんのマニア情報に詳しいGreg RussoのTULL本を参照しても特筆されてないので、日本盤紙ジャケの制作ミス(仕様?)のような気がします。

アナログをお持ちの方情報ください(^^;

http://j-tull.jp/

 

「天井桟敷の吟遊詩人」のジャケットについて

 投稿者:にわかファン  投稿日:2008年12月25日(木)13時24分53秒
返信・引用
  はじめまして。
最近ジェスロ・タルのファンになったものですが、先日ネットオークションで、ジェスロ・タルの「天井桟敷の吟遊詩人」(紙ジャケ TOCP67183)を落札しました。
届いた商品を見ると、裏ジャケットが表とは反対の向きに印刷されていたため、出品者にその旨連絡をし、返品を希望したのですが、そういう仕様であるとして応じてもらえませんでした。
販売元に確認してみようとEMIミュージックにも問い合わせたのですが、すでに廃盤であり、前の会社(東芝EMI)が制作した商品のため確認できないと言われてしまいました。

このアルバムのジャケットは、裏が表とは上下反対に印刷されているというので本当に正しいのでしょうか?
それとも印刷ミスなのでしょうか?

このような質問は御迷惑かもしれませんが、お答えいただければ幸いです。
 

誰か1月16日

 投稿者:タル通  投稿日:2008年12月 4日(木)20時34分14秒
返信・引用
  川崎クラブ・チッタのカ-ブド.エア行く人いませんか?
僕は滋賀県から行きます。(笑)

ジェ-ムス.ダンカンって本当に上手いと思ってるんです。
だってイアンやマ-ティンやオハラ、グ-ディアと演奏出来るですもん。
父親の音楽に対する尊敬や喜びはしっかりと伝わってはいるんです。
...だけどイギリスやアメリカ、世界中にプロのドラマ-になりたい
またはキャリアを積みたい人はたくさんいるはずで、
もっと才能がある人はいるんじゃないか?という話で、
やっぱりイアンも親バカなのかな?
愛する人と音楽するって楽しいもんね。
気持ちはわかるんだけどなぁ...
 

Re: ジェ-ムス.ダンカン

 投稿者:j-tull.webmasterメール  投稿日:2008年11月24日(月)09時45分21秒
返信・引用
  > No.479[元記事へ]

タル通さんへのお返事です。

> イアンの息子さんで、ドラマ-のダンカンさん、

一応売れないバンドを転々としてたみたいです。
James DuncanはDoane Perryの代役といった位置づけですが、TULLのツアマネもやってます(James Anderson名義)のでスケジュール的に使いやすいというのもあるんでしょうね。
Perryは米国在住で健康問題もありますし。

海外のファンもタル通さんのような批判をしている人が少なくないです。
私は結構気に入ってますが・・・

http://j-tull.jp/

 

ジェ-ムス.ダンカン

 投稿者:タル通  投稿日:2008年11月12日(水)12時15分23秒
返信・引用
  イアンの息子さんで、ドラマ-のダンカンさん、
思ってたとうり、徐々にタル関連のライブやレこーディングに
参加する機会が増えていますね、
ダンカンは正式なドラムの鍛錬や勉強もしているみたいだし、
リズムも正確、シンプルなプレイもなかなかセンスがいい。
...だけど何か気に入らない。
本当はフル-トやギターを弾いて歌って欲しかったっていうのも
あるけど、
それにしても父親のバンドに就職しょうっていう根性が何かイヤ!
せめてオ-ディションかなんかでセッション・ドラマ-の
経験値を上げてからにして欲しい。
...まあ時間的な制約もあるんでしょうが...
 

Re: 追伸

 投稿者:j-tull.webmasterメール  投稿日:2008年 7月25日(金)22時01分53秒
返信・引用
  > No.477[元記事へ]

タル通さんへのお返事です。

> ジェリ-.コンウェイのいなたいドラムもいいねぇ...

「JACK-IN-THE-GREEN」DVDは破格の値段ですね。テレビ放映映像の流用なのであまり製作費がかかってないだけかもしれませんが・・・JETHRO TULLとしては低迷している頃の映像が多いですが、未発表曲等もあり満足でした。

最近英で40周年DVDが出ましたが、ほとんどがインタビューです。
ただ「STAND UP」の頃のドキュメンタリー映像が入っていてコレは凄すぎです。Ian AndersonやGlenn Cornickの両親も登場。Cornickはミドルクラスのまともな家庭に育ったっぽいのが意外でした。

http://j-tull.jp/

 

追伸

 投稿者:タル通  投稿日:2008年 7月23日(水)19時22分41秒
返信・引用
  > No.476[元記事へ]

ジェリ-.コンウェイのいなたいドラムもいいねぇ...
 

ゴングのギタリスト

 投稿者:タル通  投稿日:2008年 7月23日(水)18時54分55秒
返信・引用
  スティ-ブ.ヒレッジの77年ライブ.DVDにタルの初代ドラマ-、
クライブ.バンカ-が参加していました。
 それとジャック...のDVDも手に入りました。
ペグやバテッセたちの演奏がたっぷり!
ごきげんですね!!
 

レンタル掲示板
/45