teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


郡山交流会結果(タグ)

 投稿者:タグ担当  投稿日:2016年 5月29日(日)17時43分18秒
  本日は早朝よりお疲れ様でした。
小学生タグ、ママタグの結果は以下のとおりです。
小学生タグ
1試合目生駒8vs広陵5勝ち 2試合目生駒8vsとりみ2勝ち
決勝 生駒8vs生駒ママ6勝ち→優勝

ママタグ
1試合目生駒10vs3勝ち 2試合目生駒2vsとりみ2 抽選で勝ち
決勝 生駒ママ6vs生駒小学生8負け→準優勝
という結果となりました。決勝はいろいろあってママタグに多少手加減していただきましたけど。
小学生もママタグも走ってボールをもらう、前に出てディフェンスするということが出来てきた結果かと思います。
 
 

関西タグフェスティバル結果

 投稿者:タグ担当  投稿日:2016年 5月21日(土)21時16分22秒
  本日長浜市で開催されました関西タグフェスティバルの結果をお知らせします。
1試合目 生駒7vs山田C2 勝ち
2試合目 生駒6vs守山D5 勝ち
3試合目 生駒8vs桃丘C3 勝ち
4試合目 生駒5vs守山D5 引き分け
5試合目 生駒8vsSRB2 勝ち
キャプテン彩可を中心に安心して見られるディフェンスと、横走りを修正し、タグを取らせて味方に有利なパスをしようとするところが上手く働き、4勝1引き分けの好成績で盾をいただきました。矢野コーチの車はお菓子のゴミだらけになり、シートにジュースもこぼしてましたが、皆コート上では大人びて見え、成長しています。
 

指導方法についてよい参考書は?

 投稿者:小屋迫  投稿日:2016年 5月21日(土)20時54分13秒
  小屋迫です。本日のスカイウォークお疲れさんでした。今日指導方法について適当な指導書はないかという質問を受けました。いろいろな本が出ていますが、小学生の指導方法に絞った指導書はなかなかありませんが、一番参考となるのは、日本ラグビー協会のHPにあるコーチングツールボックスの「ミニラグビー指導の手引」http://media.wix.com/ugd/21408f_58d08d965eab4237b2417727da91e4d9.pdf
だと思います。この指導書は、小学生の時代は色々な動作を習得するのに最も適した時期なので「できるだけ多くの技術を小学生の時に教えるべき」という立場で書かれたものです。その意味で細かく書かれたものです。作成に当たっては、当クラブからラグビー協会に出て役員をやられている北畑コーチが大きな役割を果たされたと、本文の中でも紹介されています。ぜひ一度目を通してください

http://http://media.wix.com/ugd/21408f_58d08d965eab4237b2417727da91e4d9.pdf

 

諸々

 投稿者:6年主担  投稿日:2016年 5月17日(火)10時11分54秒
  年間スケジュール更新しました。
もう一点。練習グランドに車を駐車するご父兄、コーチの方々、駐車のルールとして駐車証の掲示を今後義務ずけいたします。HPにエクセルのフォーマットをアップしてますので学年、氏名を記入してプリント、フロントガラス、ダッシュボードのあたりによくわかるように掲示して駐車するようにしてください。
以上よろしくお願いいたします。

http://www.ikoma-jrfc.com/access.html

 

明日の練習について

 投稿者:新宮  投稿日:2016年 5月 7日(土)21時16分16秒
  生駒クラブの新宮です。
明日の練習は8:30~生駒東小学校で行います。
参加よろしくお願い致します。
 

ライオンズカップ 6年生結果

 投稿者:6年主担  投稿日:2016年 5月 6日(金)22時37分14秒
  夢の第一グランドでの試合を目指しましたが、及ばずでした。
一回戦 対東大阪B  4-3 勝利
準決勝 対OTJ        2-6    敗退
昨年は準決勝で東大阪に抽選で負けてしまい悔しい思いをしました。そのリベンジは果たせましたが、準決勝気負いすぎたのか、本調子が出ずズルズルとトライを重ねられてしまいました。不運もあってリズムに乗れなかったのが本当に悔やまれます。
最後の大阪ライオンズカップ、メイングランドでの決勝は叶いませんでしたが、課題であった、下のボールやオーバーでのラック連取からの連続攻撃がきっちりできるようになり、個々の良いプレーも沢山見られました。目に見えて良くなってるので、秋には良い結果出してくれると思います。
 

ライオンズカップ 1年生結果

 投稿者:仲村(1年生)  投稿日:2016年 5月 6日(金)10時48分25秒
  初の大きな大会、暑い中で1年生も頑張りました。
遠方且つ、時間調整困難な中、御声援頂きました、
ご家族、コーチの皆様有難うございました。

■1年生Ⅱブロック
一回戦 シード
二回戦 対 東大阪2 9-8 勝
3回戦 対 大阪中央 4-8 負

試合前から表彰式の受取人を誰にするかでもめていた頼もしき1年生、
依然個の力に頼るチームですが、タックルの激しい大阪チーム相手に、
倒された味方をフォローする大切さに気づき、つながるプレーが実現、
ディフェンスで空スペースを埋める声掛けが出る等、ゲーム中で成長、
惜しくも準優勝でしたが、表彰式の念願叶いみんな喜んでいました!
 

ライオンズカップ 3年生試合結果

 投稿者:河合(3年生)  投稿日:2016年 5月 5日(木)22時08分35秒
  今日は暑い一日でしたが、子供たちは頑張りました。
声援頂いたご家族の皆様、お疲れさまでした。
応援下さったコーチの方々、ありがとうございました。

対 東大阪(1)     10-0 勝ち
対 OTJ          8-3 勝ち
対 花園      7-3 勝ち 優勝

アタック、ディフェンス共に粘り強さが発揮されました。
お互いを信頼したチームプレーで相手のゲインを許さず、トライを取るチャンスを見逃しませんでした。

見かけ以上に子供たちの気持ちがひとつになっていたのかと思います。

今日の結果が自信となり、次につながればと思います。
 

ライオンズカップ結果【四年】

 投稿者:四年生 山崎  投稿日:2016年 5月 5日(木)22時02分26秒
  皆さんお疲れ様でした。
第一試合  対岩出&花園  15対0 勝ち
第二試合  対堺                  0対4  負け
先日の関西ラグビー祭での修正はできたと
思います。そして、子どもたちが試合後に
負けても楽しかったと言えた内容だった事
が良かったと思います。

 

ライオンズカップ幼児結果

 投稿者:能阿弥  投稿日:2016年 5月 5日(木)20時19分57秒
  本日は暑い中、子ども達・コーチ・保護者の皆さん、お疲れ様でした。
幼児の結果は以下の通りです。
なお、幼児はトーナメントではなく、リーグ戦で2試合です。
・第1試合:VS東大阪 6-6の引分け
・第2試合:VS洛西  8-5で勝利
みんな、奥田コーチに言われた通り、アタックではまずボールをもらう前に
どこに走るかを決めて、相手のディフェンスの薄い所を走って、最後は
コーナーを目指してトライを量産していました。
ディフェンスでは、最初は広がりが狭かった(これは私のポジショニングの
指示がまずかったため)ので、外に逃げられてトライを取られていましたが、
途中から修正して相手を捕まえられるようになって良くなりました。
相手のジャージをつかむだけでいいと言っていたのに、若干2名ほど、
教えていないのにしっかりタックルしてました。
デビュー戦の生駒市民体育大会に続いて、まだ2戦目なのに上々の出来でした。
~追伸~ 3年生・5年生、優勝おめでとうございました。
ライオンズカップでの優勝は立派です!

 

レンタル掲示板
/105