投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] パート 求人 グアム格安旅行 求人・転職 seo対策 USCPA
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。

新着順:20/91 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

7回目の挑戦は予選落ち

 投稿者:さんしのごい  投稿日:2005年12月16日(金)00時46分50秒
  通報
  こんばんは、さんしのごいです。
本日秋試験(AE)の結果発表があったので報告します。

受験番号 AEXXX - XXXX の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,730 点です。
午後I試験のスコアは,485 点です。
午後II試験の採点結果はありません。

論文は採点してもらえませんでした。
午後Iで落とされたのはスコアが出るようになってはじめてなので、
参考までに少しコメントしてみます。

今回、午後I対策をおろそかにしたか・・・というと
決してそんなことはありません。
TACの通信講座を受講し、会社の昼休み or 早朝を利用して
直近4年分の過去問題16問を時間を測りながら2回ずつ演習実施、
解答用紙もEXCELで作成するという徹底ぶり(←自分で言うのもなんですが・・・)
でした。
通信教育の記述式課題の出来は良く、模擬試験もボーダーライン、
学習中は午後Iに不安を感じる要素はありませんでした。

・・・ですが、結果を目の当たりにして思い当たるフシもあります。

直近4年分の過去問題16問を2回こなしましたが、なぜか1回目に比べて
出来が悪いのです。どうも、「完璧な回答をしよう。」、「そのために良く練った上で
回答しよう」という気持ちがかえって災いしたようなのです。

そのせいか、本番では考えているうちに時間が無くなって空欄を作ってしまったり、
後で重大なカン違いに気づくなど、かなりひどいことになっていました。

以上より来年度受験される方へのメッセージ。

まず、どんなに準備しても結局は本番がすべて。午後Iで崩れるときは崩れますし、
論文だって準備したテーマと合わないことはザラにあります。
(現に今回、練習論文で「工夫が乏しい」と言われたが、修正が間に合わなかったテーマしか
マッチするネタが無く、止むを得ずそれを再現する展開になりました。)
運もつかむには1回程度であきらめないことです。

言い換えれば、どんなに準備したライバルも、本番で本来の力を発揮できないことはあります。
模擬試験での成績が悪くても、本番で感触が悪くても最後まであきらめないことです。

8回目ももちろん挑戦する予定です。
(ここまできたら2桁回受験だっていとわない、という心境です。
この屈辱を晴らしてくれるものは、合格証書しかありませんから)
 

》記事一覧表示

新着順:20/91 《前のページ | 次のページ》
/91